Blog vol.2 <初コラボ㊗♪実りある1日でした>

皆さま、こんにちは。

先週末、横浜市都筑区港北にあります Cafe Oreoさんにて、わんこころ 桑山さんと一緒に初めて、ミニセミナーを開催させて頂きました♪

2組キャンセルが出てしまい、3組様で進めさせていただきました!

題して、「お顔のマッサージ&歯みがきセミナー」です♪

それぞれの内容がかけ離れたように感じるかもしれませんが(;’∀’)、マッサージを利用して、苦手な子が多いお顔回りを丁寧に触ることを飼い主様に学んでいただき、その上でお顔が触れないと難しいお口のケアにつなげていこうというのが狙いです 😆

えっ?と思われる方いらっしゃるかもしれませんね。そこはセミナーの企業秘密(とっても大げさ(笑))ということで、ここでのご紹介は割愛させて頂きますね 😉

まず、初めに参加してくれたワンちゃんたち。

他のワンコさんたちに興味津々、少し興奮気味だったのでマッサージで落ち着いてもらいました♪

前半は「お顔のマッサージ」ドッグマッサージセラピスト わんこころ 桑山 智子さん。

今日はお子さんも一緒に参加して下さり、ママと一緒に真剣にお話聞いてくれていました☻

だんだん、参加してくれたワンちゃんたち、気持ちよさそうな表情に💛

そして、落ち着いてくれたところで、歯みがきセミナーへ突入です♪

今回参加してくれた3頭の子たちは、お口のケアをしたことがない子たちだったので、まずはなぜ、お口のケアが必要なのか?どこをしっかりとケアしていかなければならないのか、などを説明させて頂いた後に、歯ブラシに慣れてもらうことから始めました♪

なぜ歯ブラシに慣らす必要があるのか… 磨けるようになるコツがそこに大切なポイントがあるからなのです!

ご興味のある方はぜひセミナーへお越しくださいね💛

月齢は、成犬の子もいれば、まだ1歳未満の子も。

歯ブラシに抵抗のある子は、まずはマズルを触る練習をしてもらいました♪

犬歯が見えるかな??

短頭種の子たちは、特にお顔を手で覆いかぶされる子が苦手な子も多いので、

手が顔に近づいても、触れても怖くないことをしっかりと理解させてあげます。

そして、下顎を手で包み込んでも大丈夫。

歯ブラシに興味を持ってくれて、自ら顔を近づけてくれています。

初めてだったのに、みんなとっても上手にできていました♪

飼い主さんたちも愛情をこめて、丁寧に優しくやってあげていたことも成果が大きかったようです。

おうちで、重ねて練習していけるような内容で終了をさせて頂きました🐶

今回のミニセミナーでは入門ですが、今後レベルアップセミナーなども開催していく予定ですので、お知らせにつきましては、こちらのブログにてご案内させて頂きます♪

 

ご参加頂きました皆様、有難うございました!

 

 

 

 

 

 

Comments are Closed