Blog vol.28 久しぶりの再会でした!@モモ動物クリニック様

皆さま、こんにちは。

ようやく春めいて、散歩道の木々に梅の花が咲き始めましたね🌸

昨日、コロナ禍になってからずっとお会いできなかった、川崎市麻生区に所在する「モモ動物クリニック」の相澤先生とお会いしてきましたー!

やっぱり対面でお話できるほうが、とてもウキウキしますね💦 もちろん予防マスク着用は必須✊

 

 

 

 

 

 

相澤先生とは、私がドッグトレーナー駆け出しのころ、初めて営業訪問させて頂いたときにお話を聞いてくださった唯一の獣医さんで、それからもう10年ほどお付き合いをさせて頂いています。

東洋と西洋の両方の観点から、そして薬に頼らずに普段からの予防をすることで、病気を未然に防ぐことを常に重点を置いて診察をしていらっしゃる先生です。

 

 

ちゃっかり、リニューアルしたパンフレットを置かせていただきました( ´艸`)

 

なので、犬のワクチン接種などに関していえば、ただただ毎年接種すればいい、というお考えではなかったりします。

自分の愛犬たちもワクチン接種したことでアナフィラキシーを発症した経験もあるので、先生のお話にはとても納得がいきます。

獣医師それぞれ考え方や方針などありますが、私は自分の愛犬たちがたくさんの大きな病気をしてきているからこそ、一番大切だと思うのは、ご自身の愛犬の健康を維持するためには、今何が一番必要なのかを、しっかりと飼い主さんご自身が把握して、愛犬の健康を守ってあげることだと思っています。

愛犬の健康を維持、守ってあげるのは、病院の先生ではなく、飼い主さん です。

体調が悪化してしまったり、症状が出てしまったときに助けてくださるのは、獣医師の先生方です。

でもそれ以前に、普段から健康を維持していってあげられるのは、飼い主さん以外誰もいません

相澤先生は、この予防法をしっかりと診察しながら、お話をしてくださる方なんです。

だから、いつもお話する機会を頂くたびに、気づきと勉強ばかりです(^^ゞ

また、先生も賛同くださっている、自分が現在普及活動をさせて頂いている「愛犬への歯磨きトレーニング」、これも実践される飼い主さんが、病気を未然に防いであげられる=守ってあげる ことに繋がっていると思っています。

相澤先生は、野良猫地域猫のTNR活動にも尽力されていらっしゃる、常に新しい情報を得られながら多方面、学ばれていらっしゃる先生です。

もし健康相談などセカンドオピニオンをお探しの方がいらっしゃいましたら、一度足を運んでいただくと、飼い主さんご自身たちもとても勉強になると思います!

それぐらい、ちゃんとお話を聞いてくださる獣医さんです。

モモ動物クリニックの詳細は こちら から(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 



Comments are Closed