Blog vol.46 お散歩時、忘れていませんか?

皆さま、おはようございます(^^)

毎朝、寒い日が続きますね😓

今日は、日々私も愛犬たちのお散歩に行きますが、ちょっと気になることがあったので、それを記したいと思います。

愛犬家の皆さんなら、お散歩時、公共のマナーとして最低限、下の2つのアイテムは持っていかれていると思います。

🐾 おしっこを流すお水

🐾 うんちを取る袋

でも、なぜか…

子供たちも遊ぶ公園などの入口に、犬の排泄物が残されていることが多々あるんですね💧

 

 

 

 

 

衛生的にも良くないですし、公園自体が犬の排泄場所ではありません。

現在は、家で排泄をさせてからお散歩することが、エチケットとして推奨されています。

もしくは、大型犬の場合はちょっと大変かもしれませんが、シートを持って行って、シートにてさせる。

犬なので、排泄の予測も難しいかもしれません。

そうであれば、排泄をした際のマナー、おしっこ、うんちをさせる場所を飼い主さんご自身が選び、また排泄をしたら、お水を流す、うんちは持って帰る。

犬なので、させたい場所でできないこともあると思います。

その場合は、しっかりと排泄物の処理を人側が、エチケットとして心がけたいですよね。

今日は、お散歩中、公園の入口付近に何か所か置き忘れているものがあり、片づけて帰ってきました。

させたほうは、外なんだから別にいいじゃない、という思いもあるかもしれません。

でもそうじゃないですよね(^▽^;)

道路も公共の公園も、施設も、犬を飼っていない人も利用します。

それぞれがエチケットを守らなければ、犬たちとのお散歩場所も制限が掛かってしまう可能性だってあると思います。

お互いに気持ちよく過ごせるように、日々のお散歩時、少しの気遣い、エチケットが必要ではないかと感じた一日でした。

愛犬とのお散歩時は、おしっこを流すお水うんち袋は忘れずに持っていきましょう(`・ω・´)b

 

 

 

 

 



Comments are Closed